TINGARA

『眠れる夜に Meditation』

雪をかぶったふきのとうをかじる。

梅の花の上の空は広い。


もう立春です。


とてもアナログ人間なわたくし、

はじめて音楽をダウンロード購入しました。


なぜなら、前からCDになって欲しいと思っていた曲が

アルバムに入っているのです。


そしてそのアルバムはなんと

iTunesのNew Age部門で

第一位!! しかもEnyaをおさえてのランクイン。


前から聴きたかった一曲目「Sacred Night」は

星のきらめく夜空に意識がすっとのびてゆき、


実際には目にみえないたくさんのたくさんの星達が

煌めいているのを感じ、


自分は地球という星の一部であるという心地がして

深い深いところに響いてくる曲です。


試聴も出来るので、ピンと来た方は

クリックすると心地よい眠りの扉をひらけるかも?


+『眠れぬ夜に Meditation / TINGARA』
http://www.tingara.com/discography/album/meditation/


すべての眠れる生命に感謝をこめて☆



| | コメント (3) | トラックバック (0)

TINGARAトークイベントと晴海トリトンの風

TINGARAのお二人、ヒデオさんとつぐみさんと晴海トリトンにて

気持ちのいい風に吹かれながらギネスビールを飲む。

どこに行くにも気分のいい時には心地のいい風が吹くようです。

080715_194301

これまた静かな場所で東京って素敵な場所がたくさんあるなと実感。

お話も大変貴重かつためになることばかりでした。

ありがとうございました!

というわけで、

19日土曜日と21日月曜日に明治神宮にてトークショーが行われます。

トークゲストは例のヒデオさんとつぐみさんです。

音楽家として、そして沖縄の版画家名嘉睦稔さんを知る人物として

どんな話が出るのか楽しみです。

なかなかオープンで話が聞ける機会はないと思うので、

もし空いている方は是非お越しくださいませ。

以下詳細です。↓

・・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
         イベント『命の森ギャラリートーク』
   http://inochinomori.blogspot.com/2008/07/blog-post_1536.html
・・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・

 ボクネン作品についてよく知るスタッフやボクネンさんに縁のある方々と
 一緒に作品鑑賞しませんか?
 特別展示作品『節気慈風』など作品の秘密に迫ります!

 ■7月19日(土)15:00~ イシジマヒデオ | [ボクネンズアート東京代表]
 ■7月20日(日)15:00~ iBOKUNEN公開収録 | [さおり&さき]
 ■7月21日(月・祝)15:00~ 米盛つぐみ | [TINGARA]

 場 所:明治神宮文化館 宝物展示室 (展覧会会場)
 対 象:当日ご入場された方はご自由にご参加頂けます

 《予告》
 8月2日(土)15:00~ 長屋和哉氏(音楽家・映画『地球交響曲第6番』出演)

それでは充実した3連休となりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボクネンズアートで…。


 今日、またひょっこりとボクネンズアートに顔を出した。
 http://www.bokunen.com/


 僕の大好きな版画の絵が飾られているギャラリーだ。


 
 ここに行くと自分がゼロになる。

 
 自然体になる。


 本当の自分にどんどん近づいていく気がする。

 ボクネンさんの絵が見れてないときは心が開いてない時、

 

 逆にちゃんと見れている、新しい発見がある時は

 心がオープンな証拠。
 


 ボクネンズアートの空気を感じ満喫し、帰ろうとしたら


 TINGARAのhideoさん登場(笑)。


 前も偶然お会いしたので正直びっくり。

 時間の関係であまり話せなかったが、
 

 じっくり話を聞いてみたい人の一人だ。


 TINGARA
 http://www.tingara.com/


 ↑サイトでTINGARAさんの曲視聴出来るから


 聞いた事ない人は聞いてみて下さいね〜〜☆☆☆

 
 さあ、お待ちかねの植物はどうなったのか!?!?


 次回に続く。


 「真実だけが魂をうつ」      相田みつを
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花なり@TINGARA実験レポ

いよいよ開花しました☆

TINGARAの曲をかけて植物を育てて
とうとう開花です!

Ts290223


いや〜やっと咲いてくれました☆
嬉しいもんです!

まあ育てたというよりも「アメリカンブルー」の本来の生命力が
発揮してくれただけであって、
決して自分の力ではありませんが。。。


人も動物も生き物もみんな生きているけど、
流れている時間の感覚はそれぞれ違う。


その違う時間のプロセスの中で色々な生命(人を含め)と
時間や思いを分かち合うことが大事だと
アメリカンブルーから教えられる。

今日の朝、ふらっと散歩して思ったのは、


「人はすべてのものからすべてのものを一瞬一瞬に学ぶ事ができる。
 そしてそれを自分の人生に活かす自由な権利がある」


ということ。

組織、先生、生徒、団体、年齢、教育とか
そういう一括りにする言葉や概念も大事なんだけど、

もっと一人一人が自然体で生きて輝いていく。

「学び」に言葉は関係ないなと思った。


だけど世の中と呼ばれるものは本来と
逆の方向に向かっていると感じる。


まあ私は周りの方のご縁に感謝しながら、五感を駆使しながら、
「今を生きる」ってなんなのか?にこだわり
自然体で生かせていただきます。

さあ今日もいこうか21歳。


っと!

日曜の朝から何を書いているんだ!?
このblogの趣旨からずれたことを書いてしまったかもしれない笑。
まあなんかピンと来てすらすら自然に出てきたからこれもまたよし。

ご意見頂戴しております笑。

なんか最近お笑い流行ってるけど、テレビなんかほとんど見てないから
よくわからないんだよね〜。


お笑いじゃないけど、2グループのコンビ(?)のラジオはいつも楽しみです☆

TINGARA@RADIO …http://www.tingara.com/mt/

i-BOKUNEN …http://www.bokunen.com/mt/


んじゃあみなさま良き休日を☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とうとう花が!?


  「TINGARAの曲を植物に聞かせてどこまで成長するのか?」


 
 そんな疑問を解明すべく


 実験をはじめてそろそろ2週間が経とうとしております。


 
 さっそくどんな風に成長したのか!?

 下の写真を見ていただきましょう!


 


 Ts290220


 いや〜とうとう花がしぼんでいながらも(笑)、


 青い花びらをつけてくれました!!


 ちょっと見えにくいかもしれませんが

 後ろの星野道夫さんの撮ったコンドル(?)の写真の

 くちばしの先にあるのか花びらです。


 コンドルといえばスピリチュアルな話になってしまうけれども、

 自分の中にコンドルか鷹だか鷲がいるような気が最近する。

 部屋にも写真が二枚あるし、なんなのでしょうか??


 あと今日はボクネンズアートにも行ってきました。


 ビルの写真をじ〜っと見ているうちに、

 
 同じ絵なのに違う見え方ができて、一人で感動していた。

 あ〜やって感性は高まっていくのかなと感じた。


 
 直感人間の私、ますます感性を磨いてわが植物とともに

 成長していきたいと思いま〜す!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TINGARA実験レポその1

 前回に引き続きその後の植物の状態を報告させていただきます!

 

 TINGARAの曲を聴かせ続けて約一週間。
 
 我部屋に生息している


  「アメリカンブルー」の根っこの様子です。↓↓↓
 
 Ts290218


 
 丈は3cmほど成長し、


 新芽が次々に出現。


 根っこもモリモリ出て来て、

 一週間目にして鉢を変えてお引っ越ししないと状態です(笑)。


 

 こういう実験は対象実験といって、


 TINGARAの曲をかけてないアメリカンブルーとの比較を


 行うのが学問としては正しいのだが、


 今回は、ガイアの第一番で出て来た、一粒のトマトの種から一万個の実がなった


 野澤重雄さんの実験のように、

 絶対的な結果を出すために、対照実験はなしでいきます(笑)。


 

 この根をみると、

 あいだみつおさんの言葉で

 「夢はでっかく根は深く」

 という言葉が浮かんできました。


 

 上弦の月が輝く夜のBLOGでした☆☆☆

 ☆実験結果(5月19日〜5月26日)☆ 

 成長した長さ:約3cm

 新芽の数:    たくさん

 
 根っこの状態:  地上に出過ぎ。  鉢換え不可欠。

 
 聞かせたTINGARAの曲:「輝く夜に」のみ(笑)。

 

 ☆考察☆


 上に行く程、光の吸収面積が多くなるため、


 葉っぱが大きくなる。


 場所を変えて、もっと日にさらすことが必要だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TINGARAの曲で植物を育てよう♪

  いつの間にか一週間が経ってしまった。。


 今日は僕の部屋をちらっとお見せします!↓

 
 Ts290214


 
 部屋ではなく、植物と絵ではないかというつっこみは置いといて、、


 タイトルの通りTINGARAさんの曲を植物に聞かせ、


 
 育てて花を咲かせてみたいと思います!!


 これはradio@TINGARAでhideoさんがちょこっと口にしていたのを


 実際にやってみようという事ではじめちゃいました☆

 みなさん応援宜しくお願いします!


 

 ちなみに買った花は


 「アメリカンブルー」というもの。。

 聞かせている曲は


 「輝く夜に」


 この曲は夜に聞くと沖縄の海辺がイメージ出来るのです。


 (注、行った事ないのであくまで妄想です笑)

 
 
 

 そして写真のバックの絵は

 ボクネンさんのプレアートの絵です。

 ついに机の上に立てかけまして笑、


 朝起きても、夜寝る時も、必ずボクネンさんの絵が目に入るように


 なっております。


 


 では随時経過を報告して参りますね〜。


 明日からも素敵な一週間をお過ごし下さい☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)