« 自然農~種まき編~ | トップページ | ともしびの夜。 »

今を生きるすべての人たちへ。野菜の伝言。

昨日大地から収穫した人参も、

メッセージを送ってくれました。

110313_165101

’We are heart to heart.’

みんな同じ一つの大地の上に生かされていることを

忘れないで。

義援金、支援物資、何が出来るかって思っている人も

たくさんいると思う。

今も苦しんでいる人達も、途方に暮れている人も、

家族、知人の安否が気になっている人も、

これからどうなるんだろうって不安を抱えている人も。


こうしてこの瞬間、朝を迎えて、

小鳥のさえずりが聞こえている。

鳥も見守ってくれている。

ちょっと意識をずらせば穏やかな空気が流れている。

今まさに瞬間瞬間を生きるということを体感出来る

最高の機会です。


それでも不安な人は心臓に手をあてて鼓動を聞いてみて。

いつもと同じように心臓は動いている。

友達や身の回りの人と何でもない話をしよう。

おしゃべりってとっても楽しいから。

年上の、お年寄りの話を聞いてみよう。

彼らの生きる知恵と生命力はすごいよ、本当に。


命を救うために懸命に動いている人がたくさんいる。

同じように出社して自分の役割を全うしている人もいる。

いつもの変わらず笑顔で接客している人もいる。

たくさんの人のおかげで生活できている。

だけど、、

この地球にはたくさんの命の時間があるはずなのに、

僕らは社会という虚妄の時間軸に焦点を合わせすぎた。


もうわかるよね。

これから同じ生活を送ろうなんて思っていたら、逆戻り。

今まで培った経験、知恵を生かして全体のために。

あせらず、心の平穏を忘れずにね。

手をとりあって。


もう目覚めの時だね。


今こうして生かされてありがとうございます。



~大事なのは一般の人による日常生活での心の変革です。~

登山家 ラインホルトメスナー

|

« 自然農~種まき編~ | トップページ | ともしびの夜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404332/39220953

この記事へのトラックバック一覧です: 今を生きるすべての人たちへ。野菜の伝言。:

« 自然農~種まき編~ | トップページ | ともしびの夜。 »