« Joy To The World! | トップページ | 自然素材の服「うさと」さん。 »

神奈川にて自然農スタート!

ご縁があって、逗子にある竹林に囲まれた

静寂が広がる土地にて自然農の準備中。

110131_1237010001

今日は枯れ葉集めを中心とした整地。

枯れ葉山盛りのほんの一部を手伝わせていただきました。

裸足でやったけど、足が冷えるわ冷えるわ…。

だけど地に直接足をつけると、

大きな大きな大自然の命の流れに調和してくるんだなぁ。

自己を超えた、二本足の呼吸体、ゆったりと。

光を浴びて、空を見上げ、鳥がさえずる。

木々の揺らぎに焦点をあて、身体がほぐれていく…。

110131_1237020001

3月からジャガイモの定植、

ルッコラ、水菜等の葉物播種。

ナス、トマト、ピーマン夏野菜ははずせませんね。

定植は渦巻状、丸の形で幾何学的にも生命の循環を表現し、

育てる人、料理する人、食べる人の三位一体で

大地と人と心繋がる。

目には見えない微生物の存在、空気、

光浴びる木々と人々は大地に根を下ろし

子どもは走り回り、畑の風景となる。

岩笛とディジュリドゥも吹いて、挨拶してきました。

有機農業とは全然違うけど、新たな挑戦です。

色んな場所で、想いが詰まった形ある動き。
これからが本当に楽しみです!

2011年、突き抜けます。

天と地、つなぎます。

ps

逗子、葉山付近で拠点探し中。

閑静な自然に囲まれた場所で、
楽器の音も大歓迎でみんなが集まれる場所。

もし、ピンときた方のナイスな情報もお待ちしております!

|

« Joy To The World! | トップページ | 自然素材の服「うさと」さん。 »

コメント

都心近郊での自然農にものすごく興味を持っている大学院生(といってもおっさん)なのですが、よかったら見学に行かせてもらえませんか?

自分は最近放射能の関係で中止となってしまったのですが、千葉の流山と言うところで無農薬の稲作をやってました!

よろしくお願いします。

投稿: しん | 2011年6月10日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404332/38688421

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川にて自然農スタート!:

« Joy To The World! | トップページ | 自然素材の服「うさと」さん。 »