« アラスカの語り部ボブ・サムさん (1) | トップページ | 明石焼 »

12月21日(火)はみんなで皆既月食見ましょう☆

およそ3年ぶりとなる皆既月食みたいです!

月食自体は月の出と共にはじまり、
皆既月食は16時40分~17時54分がピークだそう。
国立天文台ホームページ参照】

最近はロシアでサッカーファンが暴動起こしたり、
イギリスでも学生運動があったり、
先日日本でもバス内できり付け事件が起こったり、

月の満ち欠けと心理状態というのはやはり関連があるのでしょうか。

それとも40年程前の学生運動も世界中で起こっている事実からすると
「歴史は…」の新しいサイクルに差し掛かっているのでしょうか。

皆既月食、
ハロウィーンのかぼちゃみたいな顔が出てきたらどうしよ~とか
平安時代の方が皆既月食見たらどんな和歌作るんだろうとか
あれこれ思っちゃうのですが、

たまには夜空に想いを馳せながら
メリークリスマスイヴイヴイヴイヴ☆


|

« アラスカの語り部ボブ・サムさん (1) | トップページ | 明石焼 »

コメント

 皆既日食、いよいよ明日だね~
晴れるといいね

 あ、コダマの写真みたよ~!!ほんとにもののけ姫のコダマみたいな顔してたhappy02

投稿: ともえ | 2010年12月20日 (月) 07時36分

ともえさん

皆既日食じゃなくて、皆既月食ね!笑。

投稿: りょう | 2010年12月20日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404332/38139501

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日(火)はみんなで皆既月食見ましょう☆:

« アラスカの語り部ボブ・サムさん (1) | トップページ | 明石焼 »