« 春の木 | トップページ | アボリジニが日本にやってきた。(続き) »

アボリジニが日本にやってきた。

半年ぶりのブログ更新になってしまいましたが、、、

ブログ名通りの生活を元気に送っています。


つい二ヶ月程前の話になるのですが、

オーストラリアからはるばるアボリジニの方が

やってきました。

100720_2153010001


向かって左の方が当人のバワラさん。

(隣にいるのは彼を紹介してくれた横須賀で素敵なカフェを
 営んでいるなおかさん。)

2日あわせて4、5時間ほど彼と一緒に過ごしてわかったこと。

・彼は50歳くらいである。

・彼は現在、オーストラリア大学で建築に関する教鞭をとっている。

・彼は肉も食べるし、箸の使い方も上手である。

・彼は自由自在に口の周りの筋肉を動かすことが出来る。

・彼はカンガルーや、鳥、蛇などの動物のダンスが得意である。

・彼は子どものようによく笑い、目が透き通るほど綺麗である。

・彼は身の回りにあるものを活かして笑いの種をまく。

・彼は一緒に時間を過ごしているすべての仲間を主役にし、

 みんなを楽しませる。

そして、

・彼はあらゆる植物、動物、物のスピリットと会話する。

白豪主義により、迫害された悲しい歴史を持つアボリジニですが、

世界中のネイティブの方たちを単に「先住民族」という言葉だけで認識する

時代はとっくに過ぎていると思います。

同じ地球に住む仲間として、彼から学ぶ事はたくさんありますし、

同時に現代人、文明を(re(再び)+spect(観る))きっかけを与えて

くれる’Elder Brother’です。


どうしても気になったので、彼に問いかけました。


「どうやって自然のスピリットとお話しているのですか?」

続く、、、、、

|

« 春の木 | トップページ | アボリジニが日本にやってきた。(続き) »

コメント

早く続きが読みたい!

投稿: まみ-Luna- | 2010年8月24日 (火) 22時02分

分かる気がするよ~~!

元気そうでなによりですwink

投稿: チホッチ | 2010年8月25日 (水) 01時13分

>まみ~Luna~
Ok! まああせらずに~。

>チホッチさん
お久しぶりです~!すでに「分かって」いらっしゃるのですね?笑。

投稿: りょう | 2010年8月26日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404332/36338337

この記事へのトラックバック一覧です: アボリジニが日本にやってきた。:

« 春の木 | トップページ | アボリジニが日本にやってきた。(続き) »