« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

有限カウントダウン

カウントダウンは心臓の鼓動に任せて

今年はもう寝るとします。

2008年もありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませ。

Rimg0518

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原宿のキャベツ

今年屋久島であった仲間とその友達と会う。


ランチをすませた後、hideawayという

ツリーハウスのあるカフェ&バーへ。



そこの店員さんから

キャベツとサニーレタスを買って来てと頼まれ、

一行は野菜を求めて原宿を歩いた。

八百屋って原宿に結構あるんですね。


八百屋のすぐ横ではサンタクロースの格好をした人が

通行人と記念撮影をしている。


クリスマスはとっくに過ぎている。


普段見ている物は全体の小さな小さな一部分に

過ぎないと感じた一日。


081228_143401

@hideawayにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクチーハウス東京@パクチーうまい。

「パクチー」


またの名をコリアンダーとも、

またの名を香菜とも呼ぶ。


生春巻きやフォー、トムヤムクンに入った

独特の香りがする緑の「アレ」です。


そんなパクチー料理がオンパレードの

お店、パクチーハウス東京に行ってきました。


知り合いも働いているお店で、

「交流する飲食店」として木で出来たゆったりとした

雰囲気の中で、若者から家族ずれまで賑わっています。


何よりパクチー料理がうまい。


おいしくて箸が止まらないという状況になりました。

小田急線の経堂駅から徒歩5分程の場所にあって、


か〜なりオススメです。


パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

081224_194301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はなんの日?<<開放>>

1865年12月18日 アメリカで奴隷制度廃止。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所イルミネーション

近所をランニングしながら、

目に留まったイルミネーションをパシャリ。


Getattachment5_2

Getattachment2_2

大きいツリーです。↓

Getattachment3


気合い入ってますね〜。

Getattachment4


目的が定まっていると、

走るのも苦痛じゃなくなると実感。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・お茶?を立てる

最近は「野立て珈琲」という

茶筅で泡立てたコーヒーも流行っているそうですね。

イメージでいうと以下のような感じの↓

Getattachment

写真は珈琲ではなくて「みそ汁」ですが。。。

みそ汁はまったく泡立ちません。


ところで、


道ばたの葉っぱとか眺めてるとずっと見ていたいなと

思うときがあります。


でもやる事があるんだと思い直してその場を後にします。


そんな事は氣にも止めず葉っぱはたんたんと

呼吸やら光合成やらをしています。



Getattachment1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶を立てる

ブッシュを漢字にすると「物主」。

物欲主義の象徴。


対するオバマを漢字にすると、、、

「御場間」、「居場間」、「男場間」。。


これらに共通したキーワードは「茶室」である

という結論に辿り着いた。


 

「もしかしたら来年はお茶が流行るかも…?」


そんなたわいもない事を妄想しながら、

慣れない手つきでお茶を立てる。


静寂の「間」がなんとも心地が良かった。


081117_131801_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにゃくライフ

あの「こんにゃく畑」がまた店頭にならばれているそうな。

パッケージの警告表示が以前の10倍になろうが、

字も読めない1歳半の子どもにとっては無関係だ。

いっそ「玉こんにゃく」の様に串刺し「こんにゃく畑」を

作ってもらいたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »