« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

カナブンの乗車

「電車の床に這いつくばっているカナブンを

これからお化け屋敷に入るかごとく

見つめている小学生くらいの男の子。」

生き物の尊さを学びました。

「目をつむり飲み物も飲まずに

食パンをただひたすら食べ続けている

ガリガリのおにいさん。」

食のありがたみを感じました。

電車という空間内に潜む多様性。

小学生の夏休みの宿題を絵日記と電車観察日記に

すれば思考力アップにつながるだろうと思いました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今まで食べた中で最もおいしいどら焼き

ドラえもんの好物のどら焼き。

正直そこまで好きではありませんでしたが、、

やみつきになるどら焼き発見です。

080827_000401

その名も「どら焼き 黒船」。

ポン・○・リング以上のモチモチとした食感にはりました。

ごちそうさまです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇口故障中・メモ

駅のトイレの蛇口に「故障中」の張り紙が。

ところが蛇口からは大量の水が出ている。

これは「故障中」じゃなくて
「放出中」の間違いですね。。笑。

以下メモ

日本が元気になるための一つの解決策
→「サラリーマン・OL着物、浴衣計画」

メリット:
1)帯をしめるため、腰が据わる。
2)姿勢が良くなり、物事を落ちついて考えられる。
3)ゆとりが生まれる。
4)クールビズ以上の効果。
5)日本の風情を取りもどし美意識が高まる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮と蓬

「世界に一つだけの花」「オンリーワン」

以前そんな歌やキーワードが流行りました。

流行っても流行らなくても、
花はいつもどこかで咲いています。

Rimg0197_1

「草へん」に「逢う」と書いて
「蓬(ヨモギ)」。

「植物に逢う。」

漢字を考えた昔の人はすごいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

命の森

仙酔島内の太古の森へ…。

Rimg0102


Rimg0116
Rimg0118

屋久島を思い起こさせるような森でした。

以下のイベントも9月末までやっております。

▼名嘉睦稔木版画展
http://inochinomori.blogspot.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥居の道

前回の写真から続きます。

Rimg0161

Rimg0159

この日はお年を召したご夫婦にお会いしました。

歯は半分抜けて耳が遠いのに、昔話やら何やら
目をキラキラさせながら一生懸命話しているおじいちゃん。

こういう人と話している時、何故かホッとします。

おじいちゃん、おばあちゃん
ありがと〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崖の上のポニョのなんとか

広島県福山市鞆の浦。
宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想をねった場所へと
行って参りました。

Rimg0079

鞆の浦→仙酔島(仙人が酔うほどの美しい島!)へ。

「崖の上のポニョ」はまだ見てませんが、
こんな景色が映画に出ているのでしょうか?


・光がクロスしてますね。
Rimg0145

潮風が気持ちよかったです。
Rimg0147

味わいのある道でした。
Rimg0154

この道の向こうには…?
続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れのかえりみち

Rimg0164

思わずパシャリ。
色んな会話が膨らみますね☆

こういう想像を常に巡らせていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまり

広島県福山駅にて。

Rimg0076

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シュシュッと光

まだ見ぬ島への旅へ。。

Okinawa_106

いってきます。

photo:今帰仁城跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ると体内が6%涼しくなる写真

こおりのカタマリです☆

080810_135101
こういうのがたくさん増えるといいですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TINGARA「組曲 命の森」を買いにいこう!

TINGARAがリリースしたNEWアルバム
「組曲 命の森」を購入しました☆

Inochinomori

タイトル通りの組曲50分の大作です。

何よりすごいのが、なんと一ヶ月で制作してしまったという
驚きのスピード。

CDで聞くと心地の良い音色が体全体に響いて、
頭の中のイメージがふくれあがる感覚です。

毎日寝る前に聞いてます。

オンラインでも購入出来ますし、是非聞いてみてください☆

▼TINGARA公式サイト(曲の試聴できます。)
http://www.tingara.com/

▼オンライン購入
http://www.bokunen.com/onlineshop/cd-dvd/cd_inochinomori/

暑い日が続きます。ご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピン札を手にいれる方法 と久高島

遠くの雷のせいか、今でも空がピカピカ光っています。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
シェラトンホテルのカフェはおつりが必ずピン札で出てきます☆ 

自分にとって価値を感じるものを購入する際に交換媒体が綺麗なかどうかで、
使う側の気分が左右される様に思います。

何よりピン札を使って払うとスッキリとした気分になりますね。

身の回りのものは掃除することで綺麗になったとしても、
お札だけは綺麗にしようと思っても出来ない。

ならば最初から綺麗にしてしまおうと思ったわけです。

今日そんな気分で買ったものとは!?
次回に続きます…


〜回想録〜

去年の今頃は沖縄の久高島に行っていました。
最近とても懐かしい気持ちがしてます。

本当に素敵な場所です。↓

Okinawa_082_2
Okinawa_050_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず耳を傾けた駅の構内アナウンス

 「イタリアからお越しのアンドレア様~

 
 イタリアからお越しのアンドレア様~、


 西口改札にてマルコ様がお待ちで~す。」


 ×3

 
 アンドレア様とマルコ様の再会を思わず祈った。

 本日はこれにてArrivederci!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い毎日

青森ではねぶた祭りが開催中。

暑い毎日。
日陰に一歩入れば涼しい。

080803_124801



| | コメント (3) | トラックバック (0)

スイカダルマ

暑い日にはスイカ☆


これに限ります。


スイカダルマをパシャリ。
080802_173601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »