« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

紅葉か!?その2

かなり綺麗ですが、、



五月間近です笑。



080425_142802
最近つくづく


ご縁が大切だと感じる。




三年程前に本屋で買って、



ほとんど読んでいなかった本がぽろっと出てきた。




田坂広志著の


「未来を切り拓く君たちへ」@くもん出版



その中のフレーズをご紹介。




「ノブリス・オブリージュ」


…恵まれた人間が自覚すべき義務。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやくも紅葉か!?

早いな…

080428_125701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このおにぎりがうまかった!@名嘉睦稔ギャラリー

銀座の松屋地下一階で売られていたという

ひじきのおにぎり。



結構おにぎりが好きで、

Od○むすびとか買って食べるんですけど

味とご飯の柔らかさ共に実においしかった。

是非ご賞味あれ☆

(最後に明太子おにぎりの写真)


食べるという行為は、

味以上に、一緒に食べる人や場所で

価値が決まる物だと思っている。



おにぎりを食べた場所が良かった。

いつもお世話になっている

ボクネンズアート東京」。


東京とは思えない程、

いこごちがいい。



夏に明治神宮で開催予定の

名嘉睦稔さん版画展覧会の

スタッフミーティング。



実際の展覧会は三ヶ月もあるから、

是非俺と同世代くらいの若い人達にも

来てもらいたいな。



俺が睦稔さんの版画が好きだとか以上に、

明治神宮で一般の(民間の)人が展覧会を

やったのは睦稔さんただ一人だし、

日本の文化に対する興味を深める入り口になると思いますし。


と偉そうに言っているけど、

ほとんど話を聴きながら、おにぎりとかサラダとか

お菓子をムシャムシャ食べてたんだけどね笑。


まあまたアップするんで

よろしくお願い致します。


良き一週間となりますように。080427_193801

| | コメント (4) | トラックバック (1)

昭和の日

いつの間にやら、

みどりの日ではなくなっているのですね…笑。



昭和の日の定義は

「激動の日々を経て、

復興を遂げた昭和の時代を顧み、

国の将来に思いをいたす。」


休日の定義うんぬんよりも、

休日に何をして

どのように過ごすかが重んじられているのが

一般的で、



休日の定義を具現化した物が、

食べ物であったり、イベントであったりする。


そう考えると毎日は記念日だらけだなあと

思ったりもしたりして。


アラスカに行きたくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂糖の油揚げ

サーターアンダギーをお土産で

いただいた。


日持ち、腹持ち共に

長いもの。


日本の食文化の原点の一つ。



加工食品、ファーストフード。


日本の食文化の退廃の原因の一つ。



どちらも人のアイディアから生まれたことには


変わりがない。


080426_193701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火・SEIKA

聖火リレーの始まりは、

1936年のベルリンピックで

ナチスによって行われたのが、

はじまりだそうですね。



火とか水だと危ないから、

「風」を運ぶっていうのはどうかなと

思いました。


ギリシャの空気をなんかの

箱に詰めたら、

空気を運ぶことになる訳だから

それほど危なくないですし。。




聖火ならぬ、

「聖風」で。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

風まかせ

明日4月25日は

二十四節気で

「霜止出苗(しもやんでなえいず」

稲の苗が生長する頃だそうだ。



これを知らせてくれるのは

壁に飾ったカレンダーのおかげな訳で、

時を刻むのが数ではなく、

文字が届ける季節感だったりする。



そして、ちょっとしたことに

敏感になる。


080423_082501


最近急に行きたくなったのが、

青森県と、

アラスカ。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

20世紀少年

浦沢直樹さん原作の漫画、

「20世紀少年」が

8月30日から実写化され公開予定だそうだ。

http://www.20thboys.com/


回線混雑していて全然見れないけど、

キャストが豪華ですな。


高校の頃にハマって、

「ともだち」の正体探しに夢中になったこともある笑。



ちょっと楽しみにしております。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

急上昇曲線

急上昇曲線を描く雲を発見。

080422_182401

前々から決めかねていたことを

腹で決めた途端に、

過去の自分や

今迄の充実感を

否定するほどの

色んな面白いことが急速に起こりまくってきました。



「決めるってこういうことなんだ」と


実感しています。



クリスタルボウルの演奏会に行って、

音色を聴いたおかげもあるのだろうか。。。



今まで決めるって言葉を

目にしてきたけど、

やはり「体験して実感する」っていうのは

大事ですね!

080421_174301









| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソの名言

ひとつのウソをつくものは、

自分がどんな重荷を背負い込むかについて

滅多に気づかない。

つまり、

ひとつのウソを通すために

別のウソを二十発明せねばならない。


by スウィフト





「ホントウ」の発明家であり続けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそりと

咲いていました☆

080419_130401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サブウェイ

サブウェイのサンドイッチが好きだ。


行くとかならず定員にいうことがある。


それは


「野菜大盛り」



Ts2d0101

これがうまいんですよね〜。

がぶりっていく瞬間が最高です。


サンドイッチで好きなものはアボガドベジー。


野菜別盛というオプションを期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日と週末の境目。

満員電車と空いてる電車の境目の定義ができないように、

平日と休日の境目もないに等しいと思った。


●理想の飲み会リスト●

1、水で酔える。

2、つまみはおにぎり。

3、立ち飲みならぬ、歩き飲み。

4、歩きのみならぬ、早歩き飲み。

5、早歩き飲みならぬ、走り飲み。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日と週末の境目。

満員電車と空いてる電車の境目の定義ができないように、

平日と休日の境目もないに等しいと思った。


●理想の飲み会リスト●

1、水で酔える。

2、つまみはおにぎり。

3、立ち飲みならぬ、歩き飲み。

4、歩きのみならぬ、早歩き飲み。

5、早歩き飲みならぬ、走り飲み。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔とザンゲとザンゲエフ。

その昔、ストリートファイターという格闘ゲームで、



ザンゲエフの「スクリューパイルドライバー」という技を



成功させるために何回コントローラーの十字キーをグルグルやったことか。



格闘ゲームから3Dスティックの発想が出たと言っても、



おかしくはないと思う(笑)。




久々に懐かしきスーパーファミコンがやりたくなった雨の夜。






今日は不思議な日で



これほどまで自分の直感を確信した時はないという選択をした。





常に無限の選択肢の中で生かされているわけだから、




後悔したとしても新しい選択を続ければいいのだ。









フリスクは錠剤ではない。




あれほど刺激たっぷりとは。。





Frisk!!!


Sharpenes me up!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ満月ですね。

こういう感覚で暮していたいね。

http://jp.youtube.com/watch?v=b8zrlOGKI2E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽ

春=サクラという固定概念で

新しい春を踏み出したのを少し後悔した

春の朝。

080415_082401

たんぽぽ。

漢字で「蒲公英」。


桜の開花や葉桜に氣をとられすぎて、

実はひっそりと咲いていたというのを考えると

申し訳なくなる。



そういえばつくしはまだ一度も見ていない。

春は奥深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楠〜クスノキ〜

不思議な物で、屋久島に行ってから

木の存在に敏感になっている。



さらに最近感じた事は、

一見「自然」の存在、いわゆる「ネイチャー」に

まったく関係ない環境にいることによって

感性は高められるということ。



080414_132401



| | コメント (2) | トラックバック (0)

スラムダンク

スラムダンク24巻〜31巻迄もらってくれる人募集中。

いらないものってBook Offとかゴミに出すしかないものが

多いけど、出来る限り循環させていきたいですね。



明日はBLUE MONDAYではなくて

HAPPY MONDAY。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉桜の匂い

サクラ葉の香り=クマリン


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b6/Coumarin_acsv.svg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印サイクリングもいいな。

http://www.mujiyurakucho.com/info/index.asp

無印良品で自転車レンタルできるんですね。

かなりお手頃な価格なので、

日本人だけではなく、外国人の観光者にも

受けがよさそう。




皇居の近くでバングラディシュから来た親子に

出会ったのを思い出した。

写真を撮って、しばらくして

東京へ戻る途中にまた会って

写真を撮ってくれと言われたのを急に思い出した(笑)。



自転車に乗らなくてもそういうこともあるものだから、

風を感じながら、また違う東京を感じれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チベット。まずはこれだけでも。

日本の国旗とチベットの国旗を比べてみる。

チベットの国旗。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3c/Flag_of_Tibet.svg

国旗の共通点を探り、何か感じるものがあるのでは。



中国から来た人としばし会話。

「あなたの国がとんでもないことをやっているのですよ。」

なんてことは言えなかった。



むしろ、国籍の違いなんて関係ないよなって単純に仲間意識を覚えた。


その昔、この島国の中でさえも、

争いが耐えなかった。



隣の県の人が敵だった訳だ。


地球人として目覚める日が来るのを信じる。



ふっとした氣付き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50:50

080404_182501

コップの中に入っているのは、

お茶なのか

梅酒なのか。



まだこれだけ入っているのか、

もう残り少ないのか。



それは飲んでみないとわからないし、


自分のお腹と相談しないとわからない。



体験する事がつくづく大切だと感じる経験をした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が吹けば、珈琲牛乳がこぼれる。

今朝は起きた時には雨風が激しく音を立てていた。

台風の時に近い風だ。



予定通りの電車にギリギリ間にあう日常と、

想定外に遅れた電車に乗り。ゆっくりと本を

読みながら発車を待っている非日常。



タクシーの運ちゃんがしきりに経済論を語っている。

学生時代に仲間に論破されたトラウマを、

若者相手に解消しているらしい。


概念・イデオロギー論で話を進められてもどうも

ついていけなかったのだが、

「日本が好き」ということだけは伝わってきた。


すっかり饒舌になった運ちゃんは

必要以上にハンドルを切ったため

道路の角にタイヤをぶつけて、

一瞬体が宙に浮く。


今月のエンゲル係数が下がった氣がした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の認知能力って。。

以下の画面にとんで、黒い点を30秒見る。

http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.php


マウスを画面上から動かすと…?



こういうトリックアート以上に、

ミクロのレベルでは常に変化し続けている

他人を過去と変わらない対象として

認識し、接することができるのも

脳のおかげなのだろうか。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気予報

桜も散り始めた日曜日。

明日の天気予報をお伝え致します。


明日は降水確率70%で、

関東全域に雨が降る見込みとなっております。


雲の上は快晴。

常に光が降り注いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如月終了 

明日は新月で、

旧暦でいう三月のはじまり。


月のサイクルを意識するだけで

変化があるんですよね。


080404_080401

いただいたポストカードの写真。

綺麗だし単純に嬉しかった。

ありがとうございます。



こういう写真を撮れる様になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・宇宙人は見た!

支柱に寄り添いながら、、、

080404_111901

ミテイル。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナッツ幾何学

ミスドの新食感商品

「ミスドパフ」を購入。

かじりかけのミスドパフが

小学校の算数の教材になることを期待しよう。

080402_194501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

このカフェは氣に入った!

本郷駅から東大赤門から徒歩三分程。

まだ準備最中であるLab-Cafeにお邪魔させていただいた。


プロのデザイナーによって綿密に設計された店内。

どこか上質で居心地のいい空間が漂っている。


Lab-Cafeのコンセプトは

1、深夜にゆっくり勉強ができる居心地のよいカフェ。

2、様々な学生同士の交流から生まれる新しいコミュニティ形成の場。

3、学生が様々なことにチャレンジできる創造性あふれる空間。

店内にある黒板を通して、

革新的なアイディアが次々と文字になり、

お客さんの想いによって黒板を飛び越え、

現実になっていくのだろう。


ロゴが入った珈琲を一杯いただく。

080401_212001

屋久島に行ってから

コミュニティという言葉を意識しはじめた。


人はもちろんのことだが、

プロがデザインする環境も大事だと改めて

認識。


自分の好きなボクネンズアート

ガイアシンフォニーを絡めて、

コミュニティの空間を

作りたくなった。

アイディアを温めておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールとかじゃなくてさ…

入園式、入学式、入社式、、、

新たなステージの第一歩を踏み出す

大切な一日。



そんなのおかまいなしと

桜の花びらと共に

悠然と空を舞うカラスを見ると

どこかホッとするのは自分だけだろうか。。。


エイプリルフールってこの日はウソをついて

いい日って設定ですけれども、


「四月一日以外のすべての日はウソをいってはいけない。」

というルールを作ったら、

どんな事が起こりうるのかと想像しただけで

何かに貢献したという妙な錯覚に陥る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »